YO-SUKEです。
去年、家族が増えたことで大きな決断をしました。
よし…家を買おう。
そして今年、念願のマイハウスを手に入れた、アラフォーおぢのお話しです。
賃貸住宅で十分…だった
元々、家を買う予定は無かったんです。
20~30歳の時は、早くマイハウスが欲しい!
と憧れていたんですが、30歳を超えたあたりからその気持ちも薄れ
気付けばアラフォー。
もうアラフォーだし何不自由もないし…
今から買っても、ローンで返していくより、家賃払っていった方が安いし…
実家も遠いがあるし、何かあった時も賃貸なら「フッ軽」で動きやすいし…
今までは三人で暮らしていくには賃貸住宅で十分だったんです。
そう、今までは…
ふいに訪れた転機
去年、我が家は二男坊を授かりました。
すると、一人分の物が増えたことで家族が不便を感じ始めたんです。
四人で暮らすには今の家は狭すぎる…
新しい賃貸住宅に引っ越そうか…
しかし条件に合った家が…ない。
月日が経ち、不満が溜まっていきます。
家が住みにくいというのは結構なストレスでした。
そんな時、一本の電話が。
「良さそうな物件が出たのでお知らせしました」
二男坊が産まれる前に念の為にと、不動産屋さんにお話ししていたんです。
初めてのお買い物
年も変わり、二月頃、初めての内覧へ。
広くはないが、部屋数も多く、古くもない。
気になるお値段は…思っていたより安い。
これにリフォーム代も合わせて…維持費も…よし、買おう。
とは言えこんな大きい金額のお買い物はしたことがありません。
さすがに不安、心配もあったんですが
内覧する事にもに乗り気でなかった、ママちゃんと長男坊も
「ここは私の部屋ー」「犬飼いたい」と
ワクワクして将来の事を話していたのが決め手になりました。
リフォーム内容やら、銀行やら、手続きやら、引っ越しの準備やら。
家庭内も、内覧からの内乱もあったり…
購入を決めてからすることもたくさんあり、大変でしたが
思っていたよりもスムーズにいき、無事、入居出来ました。
買ってよかったマイハウス
結果として、今年、マイホームを購入出来て良かったです。
賃貸住宅って気を使わないつもりでも、やっぱ他人の家。
どこかで気を使っていたんだなと感じます。
何より家族が「自分の家」を起点に
未来、将来の物事を考えられるようになったのは
それぞれ選択肢の幅が広がって
家族としての成長に繋がったと思います。
将来への不安から「現状維持」も大事ですが
思い切って一歩踏み出した、今年一番のお買い物は、今年だけでなく
私の人生にとって大きく前進できた良いお買い物になりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆様応援いただければ幸いです!
▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
by はてなブログ