YO-SUKEです。
12月、1月と、遠い親戚ですが「不幸」がありました。
どうして「不幸」って続くんでしょうね…。
どちらも生前は、元気だったと聞きます。
ただ、高齢者なので「血圧」には不安があったとも…
血圧が不安な方が、今時期気を付けて欲しいのが「ヒートショック」です。
寒くなってくると、家にいても寒暖差で、血圧が急激に変化します。
それが原因で、不調を引き起こしたり、直接「死」に繋がったり…
習慣に潜むヒートショック
特に気を付けたいのが、普段の「お風呂」です。
暖かい部屋にいるときは、血圧が安定していても
お風呂場が寒いと血圧が上昇していき
その後、温かいお湯に長時間入ると血管が拡がり血圧が低下します。
その血圧の急変動で、めまいや頭痛
死に至る病気を引き起こす可能性もあります。
対策として
お風呂場を暖めたり、お湯の温度を40度前後にしてみたりと
体に急激な変化を起こさせない事が重要だとされてます。
お風呂場では、負担をかけない為にも
急に立ち上がったりせず、ゆっくりと行動するのも大事です。
事故を未然に防ぐ為にも、入り慣れているお風呂でも
「ヒートショックを起こす可能性がある」という事を
自分も含め、家族全員が理解しておきましょう。
あとがき
実際に、親戚の一人は、慣れ親しんだ「お風呂」で亡くなりました。
リラックスタイムが一転、命を奪われてしまう事にもなりますので
大事な家族を守る為にも
高齢者だけでなく、血圧に不安がある方、家族にそういう方がいる場合は
冬の入浴方法を見直してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆様応援いただければ幸いです!